Donovan Cadmanアイテム増えました!

連日刺すような日差しの続いているニューメキシコです。
それでも野生の植物は、この時期青々としていて、そのたくましさに感心します。
ところで、先日石のディーラーから美しいキングマン・ターコイズを仕入れました。
早速、何人かの腕に確かなシルバースミス達にオーダーをかけたところ、素敵なジュエリーが出来上がりました。
こちらはDonovan Cadman(ドノバン・キャドマン)の作品です。

そんなにごつくもなく、普段に時計と一緒に身につけて頂く、ちょっとしたジュエリーにぴったりだと思います。
ドノバンのジュエリーの特徴は、兄弟に比べて若干線の太いスタンプと、細部まで丁寧に磨き上げられ、シャイニーも馴染む美しい仕上がりにあります。
そして男性的なデザインから女性的なデザインまで作りますが、いずれも程よく力が抜けた感じが他のジュエリーの邪魔をせず合わせやすいです。
ドノバンはあまり日本ではポピュラーなアーティストではありませんが、Sunshine reevesDarrell Cadman,Andy Cadmannoの兄弟にあたり、現地では割と知られたシルバースミスです。
兄弟の中でも温和な性格で、ドノバンにしたオーダーを他の兄弟に横取りされても笑って許してしまうというエピソードもありました。
ナバホのリザベーションはあちこちに点在しますが、ドノバン兄弟は同じリザベーションに住んでいます。一緒に育った兄弟は大人になった今も大変仲がよく、一人に話した事はなぜか皆に伝わっています。お互いに助け合っていて、ファミリー行事も大切にしています。
彼らの子供たちもまた同い年で仲良く、将来ドノバン達のような繋がりの強い大人になるんだろうな、と勝手に想像してしまいます。