雪*。・

早々、今週はこの冬初の雪が降りました!!
例年でいうと11月頃が初雪の頃なんだそうですが、今年はいつもよりちょっと早めです。
夜中から降り始めた雪は朝には15センチ程に積もっていました。
日本でも関東に住んでいた私にはあまり雪に馴染みがなく、一面の銀世界に大はしゃぎですが、こちらの人々は雪には慣れっこです。あまり動じず、車もチェーンなしの4輪駆動でなんなくやり過ごします。
さて、本日は雪とは深い繋がりのあるホピ族のシルバースミス、ジェーソン・タカラ氏の訪問がありました。
彼のクラン(氏族)はスノー、雪氏族です。なのでホールマークもご覧の通り、雪ぐもを象ったものになっています。

クランが雪氏族なだけあって、ジュエリーでも雪ぐものモチーフを好んで使っています。
ここで”クラン”って何?という方に簡単にご説明します。
ズニ族ホピ族は自分達のルーツのストーリーをもっており、それぞれクラン(氏族)を持っています。
そのストーリーの中では、ある時クランはリーダーによってそれぞれにつけられたものとされています。いわばファミリー的な分類でした。なので今現在は他人として暮らしていても、同じクランであるならば、さかのぼるとファミリーを意味し繋がりがあるという事になります。
インディアンは氏族社会になっていて、一般的に子供達は母方のクランを受け継いでいくそうです。
ホピの人は特に自分のクランをホールマークにしたり、家の外観にそのモチーフを飾っていたりしています。雪以外に、コーンやベア、カエル、太陽など様々なクランあります。
日本で言うところの家紋といったところでしょうか。
それぞれのクランはクランごとに役割を担っており、いずれも精霊を信じ祈ります。
ちなみにジェーソンの雪氏族は秋の収穫を祈ってダンスするそうです。
私がここニューメキシコにきて早一年になろうとしています。そしてその間にいくつもの祈りの儀式がありました。
ファミリーの結婚や出産、成人などの特別な日の儀式以外に、年間を通し多くの祈りがインディアン達にはあるのです。
自然を敬い、すべてのものに感謝する姿勢には、思わず忘れていた大切な事に気づかされます。贅沢になれるとこうした基本的な事をついつい忘れがちになり、あるものではなくないものばかりに気をとられてしまっていたな、と。
さて、話を戻しますが、ジェイソンの今回受け取った作品はやはり匠らしい仕上がりでした。
定番のメイズをあしらった作品は近々アップしますのでお楽しみに☆
そしてすかさず、次回作の話し合いもしました。
次回はあえて、こちらで指定をせず、選んでもらったハイグレードの石を使って匠にすべてたくそうと思います。
商談中は笑顔のジェーソンも真剣な顔で石を選んでくれています↓

メイズモチーフが代表作ではありますが、メイズなしのカチナも繊細な作りと随所に散りばめられたモチーフにストーリーが込められていて面白いです。
同じカチナ、同じメイズのモチーフを使っていても他と何か違う!
パターンを持たないジェーソンのアーティスト魂が一点一点に込められているからなのでしょう。有名になっても、今でも作品に対し向かい合ってる姿には感服します。
兄弟であっても簡単にはその技術は教えない、どこまでもアーティスト気質のジェーソンだからこそ、類を見ない作品を作りだせるのでしょう。

次回作、是非ご期待ください。
石のイメージで作り出されたジュエリーがどんなものなのか、私達もすごく楽しみです!!
ジェーソン・タカラの商品をご覧になりたい方はこちらから→クリック