ハイグレードキングマンターコイス

キングマンターコイスといえば、、、、アメリカでも最大の規模の鉱山、アリゾナにある、現在も採掘が続けられている、もとは銅の鉱山だった。。。などなど、ターコイスに興味があればどれか一つは見聞きしたことがあるのではないでしょうか?
採掘量の多さから、大変有名ですし、比較的簡単に入手できるように思われるかもしれません。ですがハイグレードでナチュラルのものだけを、と的をしっかりと定めた時、キングマンは身近な石の様でなかなか手強い石なのです。
市場に出回っているキングマンは、その大部分が何らかの加工処理を施されています。アーティストでさえ、加工処理されたキングマンをナチュラルだと思い込んでジュエリーづくりに使用してしまうほどです。
また、深いブルーに黒いウェブ、というキングマンらしいキングマンも現在では入手するのは大変難しくなってきています。

写真は最近主流となってきているウォーターウェブのキングマン、緑がかったベースにスパイダーウェブが美しいキングマンです。どちらもオールドスタイルを愛するナヴァホのシルバースミスが好んで作品に使用しています。
デザインにマッチしたキングマンをアーティストに渡せたとき、レアストーンを渡すときとはまた違ったリアクションで喜んでもらえます。どこで手に入れたのか、アーティストから一番よく聞かれるのがキングマンターコイスです。
また、深い青色の表面にパイライト、水晶がみられるハイグレードのものはイサカピークとよばれ、なかにはレアストーンに匹敵するほど高価なものもあります。
金属であるパイライトは大変美しいコントラストとなってターコイスを際立たせます。そしてジュエリーにした時、同じく金属であるシルバーとの相性も絶妙です。

そしてこちらが極上のハイグレードキングマン!びっしりと贅沢に張りめぐらされたウェブは黒く、大変希少です。

流通量が多いキングマンターコイスだからこそ、それを選ぶときは時間をかけ、シルバーにあて、ジュエリーにマッチするか細心の注意を持ってピックアップを行います。手間暇かけて厳選し、スペシャルオーダーをしているマライカのキングマンのアイテムは、それぞれが豊かなキャラクターを持った上質なジュエリーです。
オンラインショップでも閲覧していただけますが、是非一度店頭で本物をご覧ください。
キングマンのページにはこちらから→クリック
イサカピークのページにはこちらから→クリック