絶景がいっぱい。

こちらは、[Canyon de Chelly]

発音を日本語にすると、「キャニオンディシェイ」です。
上から谷底までひたすら下って、30分。
帰りはひたすら登って、休憩しながら、1時間~1時間半。
以前、クラスターを作成しているZeita Begayに連れて行ってもらいました。

なぜか、こういうパーマのひと、多いです。
Zeitaのクラスターは、ファンも多く、以前は自分たちが工房で作り方を教えていたそうです。色々な人にシルバーワークを教えることで、人々が手に職をつけ、村全体がよくなっていくこともあります。
ところで、アリゾナ州にある「セドナ」はパワースポットとして知られていて、お正月に芸能人が訪れたことでかなり有名になりましたよね。
最近、日本で、アリゾナ州、ニューメキシコ州近辺の観光スポットがかなりブームになっているな~という感じがします。
新しい観光本やエッセイが続々発売されているし、CMの背景に使われていることも多いです。でもでも、まだ観光本に載っていない知られざる絶景がたくさんあります。
観光地化されるのをいやがるインディアンがすごく多いので、自分たちだけの秘密にしている人がたくさんいます。
外に出ていると、こんな夕日によく出会います!
朝焼けもきれいです。

でも今日は「通勤ラッシュ」というものを目撃!
運転中だったので写真は撮れなかったのですが、町の中心部に向かう高速がものすごい量の車で埋め尽くされてました。5車線ぐらいあるのに、渋滞。
中心部からちょっと外れたところに住む人たちは、仕事のために中心部へ向かうんですね。
やっぱりどこの国も同じ!でも日本のラッシュにはかないませんね。。。