ニューメキシコブロガー・ペルーへ行く2

さてさて、一夜開け、いよいよ本格的にペルーの首都・リマにて仕入れ開始!!

朝のリマはこんな感じ。わりと静かですねー
さてさて、早速マーケットへ。

たくさんの小さなお店が連なっていて、バザールのようになっています。
さてさて、素敵なものはあるかしらー

ここにあるのは全部手作りだからねー、と、ゆるい接客で案内してくれるおかあちゃん。
ペルー名産の粘土細工の置物たちが、所狭しと並んでいます。
ペルーは昔スペインの植民地だったため、クリスチャンが多く、土着の文化と結びついた、キュートな粘土細工の人形がたくさんあります。
大きな教会!!

ナシミエントと呼ばれる、キリスト生誕をあらわす置物です。
もともとはスペイン人の侵略があったときに、強制的に広められたキリスト教ですが、こうしてペルーのセラミック人形を見ていると、キリストさんもマリアさんも、みんなインディオ風の顔をしていて、まわりにはインディオの生活も描かれていて、
すべての歴史を融合して、今は自然なかたちでここにあるんだ、ということを強く感じます。
さてさて、ペルーと言えば、皆さんお待ちかね・・・

アルパカさんです!!!
きゃーーーーーー!!
ふかふかがいっぱい!!ふかふかがいっぱい!!
キュート過ぎて呼吸が荒くなるほどです、はぁはぁはぁ・・・
ここはアルパカ専門店。各種アルパカで作ったグッズがおいてあります。

・・・・ん??なんか、中国から派遣されてきたような動物がいますが・・・
形はパ○ダですが、しっかりアルパカ製。メイド・イン・ペルーなのです
そ・し・て・・・・・

どーん!!!
でました、巨大アルパカ!!
隣に並んだインディオのおねえさんと、ほぼ同じ身長!!
しかもちゃんとアルパカっ毛でふかふか・・・・うふふふふふふ
ただ、金額のほうもかなりうふふなので、ちょっと考え中。
そのかわり、おおきめふかふかアルパカを捕獲しましょうねーーー

なにせ、こんなつぶらな目をされた日にゃあ、つれて帰らずにはおれません!!
高さ30センチ以上の、超ふかふかアルパカ、ゲットです!!
さてさて、他にもいろいろ収穫がありましたが、またのお楽しみ。
仕事が一段楽したら、これですこれ。

ピスコサワー!!
レモン風味のカクテルで、さっぱり系の、ペルーを代表するカクテルです。
ピスコというお酒、ぶどうのお酒なんですが、40度くらいあって強い!!
おかげで、ピスコサワーいっぱいで、いい具合のほろ酔い加減・・・
ほろ酔い加減でホテルに帰る途中、素敵な教会を発見。

スペイン統治時代の、コロニアル様式の建物が、街中のいたるところに残っています。
こういう歴史のミクスチャーも大好きですが、インカの文明が色濃く残る、ペルーの昔ながらのものもいいんですよねー
明日はそういった、昔ながらのペルーの文明を残した、古くて新しい品をお届けしたいと思います!!