ただいま!ニューメキシコ~★


この青く広い空をみると『帰ってきたな~!』って感じがします。
いやぁ、実に9ヶ月ぶり。
日本にいてなにが一番恋しくなるかというとやっぱりこの雄大な景色ですね。
空は同じなんだろうけど、こっちでみる空は格別なりっ!
なんて言ったらイヤミに聞こえるのでしょうか…すみません。
インディアンジュエリーを買い始めた頃は可愛らしく、そして時にヘンテコなモチーフに惹かれてZUNI族のジュエリーばっかり買ってました。
それがこっちに駐在に来てからこの空をみて、ターコイズにはまってしまうとは…
青いターコイズは“父なる空”
緑のターコイズは“母なる大地”

初めて、本によくあるこのフレーズをほんの少しだけ理解したものです。
すべては環境が生み出すのだ!と、深く感動したのを覚えています。
なので、今はこの自然が作り出した美しさにハマって日々給料以上の買い物をしてしまう訳です…。

だってこんなに鮮やかなブルーが自然にできるなんてっ!!
この乾いた大地にですよ?!
インディアンでなくても『これは聖なる石!』と言いたくなってしまいます。
いやぁ、ほんとこの美しいターコイズを眺めていると、ターコイズに賭けた数々の人生があったんだろうなって、少しわかるような気がします。
自分のピンッ!とくるターコイズは絶対にあると思います。
そんなターコイズに出会えたら、それは一生ものです。
皆さんもそんな一期一会を探してみませんか?
ターコイズ一覧は→こちら