鉱山への旅⑦ おまけ

今回はいけなかったのですが、ネバダ州の小さな鉱山「ウォームスプリングス」のラフ石も見せてもらいました。

1970年代から採掘がはじまったこの鉱山。なんとこちら、1年かかって採ったものだとか・・・・。といってもこちらのオーナーは毎日ターコイズを掘っているわけではなく、1ヵ月に何回か鉱山へ行き採掘をしているそうです。
でもほとんどこの小さい大きさのものしか採れないそうで・・・・。

こんなナゲットはかなりレアだとか。
鉱山によって、本当に表情の違うターコイズ。

となると、こんなグレードのものはかなーーーりレアなんですよね。
ほんの少しだけ、石も入手しました。

空色にじんわりウェブが美しいターコイズです。