やっぱりホピの話はつきません…①

しばらくぶりです、ご無沙汰です!
最近パタパタとあちこち仕入れをしてまして…
〝あちこち〟の一つ…HOPI★

Hってところが梯子なのが可愛い!と思わずパチリ。
この梯子、儀式を行うキバという建物に立て掛けられている梯子をイメージしたもの。
久々のHOPI村訪問なのでRuben Saufkieの工房にお邪魔しました。
作ってる姿は真剣そのもの、まさに職人の顔です。

ルーベンのジュエリーには一つ一つに彼の哲学や、祈りが込められています。
また、ホピの教えが表現されており、ストーリーに沿って伝統的なモチーフが組み合わされているので、ホピのジュエリーでよく使われるモチーフですがどこかユニークです。
↓ロングヘアとコーンが合わさったデザイン。ロングヘアが雨をもたらし、コーンが実るというストーリーです。
45000円
さらに…
彼の作品と言えば上面のシルバーがトゥーファキャストで作ったシルバープレートを使っているという事!
※トゥーファキャスト…石の型に溶かしたシルバーを流して作る製法
39000円

通常こうした質感はキャトルフィッシュ(巨大コウイカ)の甲のざらざらした面を使って作るのですが、
ルーベンのはすべて手掘りなんです!!!
これはホピのトップアーティストRoy Talahaftewaに習ったのだとか!

さらにさらに…
この〝マデリング〟と呼ばれる下面のシルバーに入れる線にもこだわりが!
この線入れはスタンプするのが通常ですが、ルーベンの場合は彫刻刀のような工具を使って一線一線刻み込んでいます。
スタンプを使うとスタンプの幅の入るところまでしか模様を入れられないので、この彫刻刀を使うのだとか。
左が通常使われるスタンプ、右がルーベンの彫刻刀

なんとなしに感じる重厚感、こうしたちょっとしたこだわりで全然見栄えが違ってくるんですね。
彼の作品はジュエリーというより、まさにアート!
シルバーだけで魅せるホピのジュエリーはシンプルにみえて実は奥が深い!
ルーベンの作品をもっとご覧になりたい方はこちらから→★★★
つづく…