やっぱりホピの話はつきません…②

前回はRubenのジュエリーの特徴についてお話しましたが、
今日はホピのジュエリーによく見られる〝メイズ〟についてのお話です!

Jason Takala作 260000円
メイズ(迷路)はホピの人生哲学を表しています。
上部に描かれているのは〝ヒューマン〟であり、中央の〝グッドライフ〟を目指し人はチャレンジし人生を歩んで行くというもの。そして一つずつの選択にはちゃんと答えが用意されていて、メイズの中央はその選択よってたどり着いた結果を表しているというものです。
これもなかなか〝おぉー!〟という話なのですが、Ruben Saufkie曰く、実はメイズには裏ストーリーがあるんだとか。
これからお話しするのはピマ族に伝わるメイズの解釈らしいです。
上部に描かれているのは〝Itoi(イトーイ)〟というメディスンマンで、この人がメイズを創造したのだとか。
このメディスンマンはとても力があった為、悪魔たちはこのメディスンマンを殺そうとしたそうです。
ですが一度この迷路に入ってしまうと迷い、イトーイのいる中央には辿りつけず、外に出る事も出来ず、その内に我を失った悪魔は自滅してしまうそうです。
どんな時にも我を失ってはいけないという事ですね。。
そしてこの裏ストーリーが実はメイズのオリジナルストーリーらしいのです。
日常の中で怒ったりネガティブに感じてしまう出来事はどうしてもありますが、
〝いい事も悪い事もすべてに感謝すればネガティブな感情は消える〟とルーベンはいいます。例え嫌な事をした人にも『ありがとう反面教師になってくれて…』と発想の転換をするんだとか。なんて仏のような人、ルーベン!!!!!
なかなかルーベンの様にはできないですが、このルーベン式ホピの信仰、結構習得したらHopi(Happy)になれるかもです。
メイズの作品はこちらから→★★★