トウモロコシの話

今日は朝からこんなを拝みました。

5月は、プランティング(種まき)シーズン
色々なアーティストがコーンの種をまいたと言っていました。
乾燥地帯でも力強く育つトウモロコシは、本当に命をつないできた作物。
そうなると欠かせないのが、雨。
今週末からはホピの各村で様々な儀式やダンスがひっきりなしに行われます。
今年は本当に冬の間に雪が少なく、アメリカ東部では洪水のニュースがたくさんある反面、ここ南西部は干ばつがとても深刻になってきています。
今日から3日間は雨の予報!
ですが、今日は30分ぐらいの小雨でした。
ホピのジュエリーにはたくさんのトウモロコシ



コーンメイデン、トウモロコシの少女と呼ばれるこのカチナもよく登場します。
日本でもキビとうもろこしなど昔から重要な食糧源だったと思いますが、メキシコのトルティーヤなどをはじめ世界的にも古代から重要な野菜だったんだなと改めて思います。
今年は私もコーンを植えてみたので、うまく育つといいんですが。