たまには、マニアックな家系的なつながり。

インディアンジュエリーを知る上で家系的なつながりが出てくることがすごく多くて、あれこの人もつながってたの?ってことがよくあります。
こちらにいると、日常茶飯事でアーティストもそんなに気にしないのですが、あまり知られていない人たちもいるかもしれないと思いたまにはそんなつながりにスポットを当ててみたいと思います。
ご存知、兄弟
Gary Reeves
Sunshine Reeves
Darrell Cadman
Donovan Cadman
Andy Cadman
従兄弟
Freddie Maloney
みなさん、リーブス家の長男である故David Reevesを師匠に持ちます。
Berna& Anderson Koinva
奥さんのBernaは有名なBernard Dawahoyaの娘、旦那さんのAndersonは第二次世界大戦後にホピジュエリーを継承したとしてしられるPaul Saufkieの孫に当たります。
同じPaul Saufkieの孫に当たるのが、Ruben Saufkie。2011年になくなったLorence Saufkieはルービンの叔父にあたります。
Lucion Koinvaの叔父 Floyd Lomakyvaya、甥は Myrthus Koinva
Pat BedonieRon Bedonieが兄弟であるのは有名ですね。
そのRon Bedonieの祖父に当たるJim Bedonieは甥っ子であるWilson JimThomas Jimの師匠です。
さらに、Thomas Curtis,Wilson Jim,Eddison Smithは同じ工房で仕事をしていたことがあります。
RonにとってThomas Curtisは、氏族の中で叔父にあたる?だったと思います。
さらにThomas CurtisとDan Jacksonも氏族の中での叔父にあたります。つながりすぎててだんだん分からなくなってきますよね。
Ron Bedonieは叔父であるEddison Smithにシルバーワークを習っています。
この家系、アリゾナから多くの偉大なシルバースミスを生み出していますがそれぞれが確立したスタイルを持っていて、すごい一家です。
マルチネス兄弟
Calvin Martinez
Terry Martinez
Leon Martinez
Rick Martinez
従兄弟には、Herman Smithがいます。
同年代で並べて見ると、
40年代 Dan Jackson,Martine Lovato,Mary Lovato
50年代 Ernie Lister,Eddison Smith,Norbert PeshlakaiJason Takala,Calvin Lovato
60年代 Ron Bedonie, Perry Shorty,Ruben SaufkieSunshine Reevesなど多数
70年代 Aaron Anderson, Myrthus Koinva
80年代 Natasha PeshlakaiPhilander Begay
1970,80年代のジュエリーブームの時代の絶世期の60年代生まれアーティストがどの部族でも多く活躍していますが、その下の世代が少なくなっています。
アートに年代は関係ありませんが、文化継承を考えるとやはりインディアンジュエリーの後継者が減り続けているのは事実ですね。
多くの日本のジュエリーファンの方がインディアンジュエリー界を支えている、と言っても過言ではありません。
単なるファッションを超えた文化作品を身につけていると考えると、妄想がふくらみますね。
おじであり、先生でもあるEddisonSmithとRon Bedonie

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA