ハリケーン被害とセルフガススタンドの話

テキサスのハリケーン「ハーヴィー」の甚大な被害に胸が痛い毎日です。自然には逆らえないですが、それとは違って北朝鮮のニュースはまた心配です。

アリゲーターやサメが洪水の中に侵入してしまっている地域もあるそうです。駐在日本人の方で避難をしているご家族もいらっしゃると聞きました。被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

ヒューストンという大都市のハリケーン被害で、郵送関係や日常品などにも少しずつ影響が及んでいます。昨日から、ガソリン代が跳ね上がる!とうわさされていましたので一応今朝ガソリンを満タンにしておきました。

そう、アメリカのガソリンスタンドのセルフで日本のクレジットカードを使おうとすると、ZIP(郵便番号)を入力する画面になり、日本の郵便番号を入れても使えない。。。どうしたらいいのですかという質問を時々受けます。

国際カードはセルフのガソリンスタンドではどうやら使えないようです。駐車してガソリン台の番号を覚えて、満タン=「Number 3 Full if Up」と店員さんに、伝えてカードを通してもらい、入れ終わったらまた中へ、「レシートプリーズ」

せっかくのセルフで外で終わらせたい所ですが、現金でも中に入らなくてはいけないのでどちらにしても店員さんとの会話をしなくてはならないようです。使えるところもあるのかもしれませんが、ニューメキシコでは今のところ聞いたことはありません。そんな豆情報でした。

ロンベドニーの新作、入荷してます。

いつもの表情とは少し違った一点ものとなってます。