現地の楽しみ、フリマ

先週は久々にフリーマーケットに行ってきました。

アメリカのフリマはその土地柄が出てとても面白いので旅行の際に機会があったらぜひ行ってみてください!だいたいどんなに小さい町でもフリマは行われているような・・・。

ニューメキシコ州ギャラップ、ネイティブランドならではのフリマ、アジアで言うナイトマーケットの昼間版ってところでしょうか。それぞれの家庭の不用品を売る人、農産物を売る人、ネイティブフードを売る人、かき氷を売る人、ジュエリーを売る人、などなどそれぞれ。

今、収穫時期ならではの目的はだいたい皆さんが食べ物!

これは「スチームコーン」。ただのトウモロコシではなく、ネイティブコーンといってキビのようなもちもちとしたコーンを、地面に掘った大きな穴の中で蒸して作ったもの。この時期にしかない食べ物です。

これは「ニールダウンブレッド」。その名の通り、膝(ニール)を床に着けた態勢ひたすら石で擦ってこまかくしたトウモロコシを丸めて蒸したもの。手のひらサイズのこのブレット一つ作るのに、3本ほどのトウモロコシがいるのだとか。作るのはかなりの大仕事。

メキシコ人もたくさん出店してます。こちらはスイカとチリ。

アコマやサントドミンゴのパンはネイティブフードには欠かせないもの。

ナバホティー、セージや儀式に使うハーブ類も売っています。

フライブレッドやマトンシチュー、現地フードの食べ歩きも楽しいです。ジュエリーなどはやけに安いなと思ったらシルバーじゃなくてニッケルだった!なんてこともあるのでその点は注意。