マライカでは最近Hopiものが多数入荷しております。
これらの商品はいずれもHopiのメサに直接いって買い付けたものになります。
手頃な一万円前後からご用意しておりますので、ちょっとしたプレゼントやご自分へのご褒美にどうぞ!
さて今日はHopiにちなんでHopiの事を紹介したいと思います。
前にナバホの伝統的なパン、『フライブレッド』を紹介しましたが、こちらはHopiの伝統的なパン、その名は『Piki(ピキ)』になります。
パンというより、オブラードのような薄いペーパーのようなものです。
ブルーコーンを元に生地をのばした物で、味は淡白な感じですが、海草類に馴染みのある日本人には馴染みやすい味だと思います。
Pikiは一般的に売られておらず、セレモニーやショーなどの機会に頂く事が出来ます。
このPiki、今では作れる人がだいぶ減ったようです。
なぜなら熱い鉄板に手で生地を伸ばすので、それに最近の若い人達は耐えられないそうです。
作っている人に聞くと、
『マインドをコントロールしてるから熱くないわよ。』との事。凄い!ほんとに?!
これが作ってるところです↓
話は変わって、私達はインディアンから度々中国人に間違えられます。
自分達アジア人からしたら、日本人も中国人も韓国人も何となく一目で見分けがつきますが、インディアンからしたら一緒なのでしょう。
なので、逆に聞いてみました。ナバホ、ホピ、ズニ、それぞれ一目でわかる特徴はあるのだろうか?
答え、ナバホ=デカイ
ズニ=小さい
ホピ=日本人のような顔立ちである。
うーん。。そう言われてみるとReeves兄弟(Andy,Sunshine,Donovan達)はデカイな。
Jason Takalaは初めて会った時、親戚にいそうな人だなって思ったな。。
まぁ、一意見としてご参考ください。
日本人に似てるかわかりませんが、こちらは今年のミス・ホピの女の子です。
雰囲気もとても可愛い方でした。