ようやく昼間の太陽が、雪を溶かしてくれています。
が、泥だらけ・・・・。
水を吸収するような土地ではないので、雪が溶けると泥だらけになってしまいます。
よく、泥にはまって出られなくなって。という話を聞くこの頃です。
さて今日は、シルバーのキーホルダーとマネークリップのご紹介。
シルバーのキーホルダー、そのまま鍵をつけても、キーホルダーとしてバッグにつけてもOK。
家の鍵、車のカギ、自分の仕事場のカギなどをまとめてキーホルダーを使っているインディアンは多いです。
こちらは心斎橋店にあるマネークリップ。
日本のように、小銭を減らすようにうまいこと支払うとか、そういう文化があまりないアメリカ。
基本的に、お札があればOKなので、必要な分だけをマネークリップにはさんでジーンズのポケットに入れ、
残った小銭もポケットへ・・・。
今ではクレジットカードとIDが必須アイテムなので、それも挟んで持ち歩きます。
もちろん、現代ではお財布を持っている人が多いです。
余った小銭は、ある程度たまるとスーパーに小銭両替機があり、それでお札にできるんですね。
文化の違いを感じます。
日本人にとって、物々交換って結構むかしむかしのイメージですが、トレーディングポストという観念がまだまだ根付いているニューメキシコでは、物々交換がよく行われます。
自分のコンチョベルトと絵画を交換したとか、ブレスレットと毛布を交換したとかいう話をよく聞きます。
すべてがお金基準ではなく、自分の持っているものすべてに価値があるんですね。
なので、お金がなくなるとジュエリーや家具を売って食料を得たりします。
原始的ですが、なんだか効率的です。
マネークリップですが、お札を挟む以外に、ジュエリーとしてチェーンを通してペンダント代わりにするマライカのスタッフもいますよ。
サンシャインのキーホルダーとマネークリップも入荷してます☆