本格的な冬到来!

寒いですねー!!日中でも4度という気温の今日です。

お昼は日本のカレーカップヌードル。アメリカではこの右側のマルちゃんのカップヌードルが超人気。箱買いするナバホの人たちを見かけますが、やっぱり日本クオリティの味には勝てない!と思います。

先日、久々にズニ族の新年を迎える儀式のシャラコを見に行かせてもらいました。

写真や記録を取ることは禁止されていますが、ズニ族の限られた人はアートとして売ることはできます。こちらがシャラコ。シャラコは「シャラコ」であり、「カチナ」と呼ばれることはありません。

シャラコは全部で6体、3メートル近くはあるのではなかろうかと思う大きな体で、夜通し祈りの踊りをささげ、山へ帰っていきます。

シャラコやその周りのカチナが通るときはズニの人々はコーンミールをかけて祈りをささげます。

これから一年の豊穣、誕生、すべての幸福への祈りの儀式です。

秋冬カタログにもズニのジュエリーを特集しています。ナバホ族よりももっともっと伝統的な人たちが多いズニ族です。

特集されているジュエリーの一覧はこちらから。