引き続き人気のネックレス

こちらニューメキシコ州、今朝はマイナス3度、昨日は初雪が降りました。

例年寒さ自慢になってますが、今年は「夏の間多かったから寒い冬になる」と多くの人が言っています。そこに根拠はないみたいですが、ネイティブアメリカンの間ではそういう風に言われているそうです。

早くも雪が降り、薪を売る人が増え、今月末のハロウィンを飛び越えてすでに店頭ではクリスマスデコレーションが始まっていて、パンデミック禍から少しずつ回復しているアメリカではクリスマスの商戦がすでに開始しています。

今日は再びたくさんのジュエリーを送り出しました。

この頃メンズもレディースも限らずネックレスが人気です。もちろんペンダントにチェーンでネックレスにするというのも定番ですが、インディアンジュエリーのネックレスはやはりインパクトがあって、これからの季節に一本着けるのに重宝します。

ハーマンスミスのネックカフ。見ているだけではわかりにくいですが、着けてみるととても首周りにしっくりきて、病みつきになる作品。

最近は大きいものや細かい作品を作る人がどんどん減る中、「昔はあったけど今は全然見ない」という作品をもう一度作ることも伝統工芸を守る使命であったりします。

こちらもその一つ。

大振りのコンチョネックレス。アメリカではこういう作品をつけていると、「ステキだね」と地元のスーパーのレジのおばちゃんとかに声をかけられます。

大振りだけど、重すぎないのがポイント。シルバーの厚みをどのぐらいにするか、デザインをどうするか、石をどれにするか、全てアーティストと相談しながら出来上がった作品です。

 

Zuniのニードルポイント、クラスター作品は顕著に少なくなっているアイテムの一つ。作っている人のほとんどが、おばあちゃん世代。

アメリカではすでにどんどんと価格が高騰していますので、日本にある作品の方が安いんじゃないかと思うものもたくさんあります。

いつでもあるように見えますが、全てが一点もので「財産としてのジュエリー」だということを時代が変わっていく中で改めて感じることができます。

 

こういったターコイズのシンプルなネックレスというのも敢えて作らないとないという今。こちらは今まで見向きもされなかった緑色のスリーピングビューティのナゲットだけを集めて作ったもの。スリーピングビューティはもう閉山していますので、「安くていつでもある」というイメージのスリーピングビューティの姿はもうアメリカにはありません。

 

メンズにもネックレスは人気です。ナジャ、ハンドメイドビーズのもの、一本でネイティブ感、ビンテージ感の出るロングネックレスなど、夏の間は短めにつけていた方は一本長めのネックレスを試してみることをお勧めします。