ビズビーターコイズ

『スーパーブルー!』『ブリリアントブルー!』このターコイズの美しさを表現するとき、よく使われる言葉です。今回はそんなうっとりする様な青い宝石、ビズビーターコイズのお話です。
アリゾナのビズビー近郊にあるビズビー鉱山は、全米で最も有名なターコイズ鉱山の一つです。1950年代にフェルプス・ダッジ社によって銅の採掘の際発見されました。すでに採掘しつくされたと考えられているビズビー鉱山は、現在は閉山されており、奇跡でも起きない限りは新たな鉱脈を発見するのは不可能だと言われています。
今では鉱山主、長年収集を続けてきたコレクター、当時働いていた抗夫などが所有しているビズビーが少しずつ市場に出てくる、という具合で、入手は大変困難です。
写真をご覧ください。こちらは私達がアーティストにオーダーをする時に使用しているビズビーです。石の内側から光っているように見える青色は、宝石の輝きです。
●スーパーブルー!!

ビズビーには、他のどのターコイズとも違う、特徴的な美しさがあります。まるでドロップキャンディーの様な、鮮やかで、深い青。思わず見惚れてしまいます。
上の写真のような発色を持ちながら、同時に高い硬度を持ち、きめ細かい蜘蛛の巣状のウェブをもったビズビーはとても希少とされています。
●スモーキービズビー

お次はこちらです。上の写真のようなタイプのビズビーは、赤茶色の薄いヴェールがかかった様な色合いが特徴です。
スモーキービズビーと呼ばれていて、非常に高い人気があります。私個人は、奥ゆかしさのあるこのスモーキービズビーが好きです。
そして、下の写真の様なビズビーは、超ハイグレード、そう簡単には手に入りません。鮮やかな青に、樹枝状のチョコレート色のマトリックスが入ります。希少である事は必ずしも、美しいから、という基準で付けられるわけではありません。ですがこのビズビースパイダーウェブは、一見の価値アリの美しさを持っています。
●ビズビースパイダーウェブ

ビズビーならどれもハイグレード、というわけではありません。私達が取り扱っているビズビーは、じっくりと時間をかけて探し出した、厳選されたターコイズです。手に取った人が、一生の宝物として何時までも身に付けられるジュエリー。そんなアイテムをご紹介出来るように、入手困難なハイグレードビズビーを一つ一つ厳選してアーティストに渡しています。
収集家も多いビズビーターコイズ。年々入手が困難になっているプレミアムターコイズです。際立った美しさを持つビズビーは、きっと身に付けるたびに、時別な気分にしてくれるはずです。

サンシャインリーブス ナチュラルハイグレードビズビー バングル
アーティストのページはこちら→クリック
ビズビーターコイズのページはこちら→クリック