金のマトリックスのキングマン

ようやく寒波が過ぎ去り、すっきりと昨日の満月を見ることができました。
残された雪が、泥と混ざって無残な姿になっている所が多いです・・・。
さて、マライカでもいろいろな色みのキングマンを扱っていますが、最近、こんな表情のキングマンが入荷しています。

昔のターコイズマウンテンを思わせるような、何とも言えないこの色合い。
光にあててみると、茶色の中に金色の鉱物が混じっているものもあり、すごく美しいです。
マトリックスのサイドからジワーッとにじみ出ているような濃い色みがハイグレードターコイズの特徴です。
キングマンは、アリゾナ州にある鉱山ですが、メインは銅をとるための鉱山です。
非常に大きな鉱山なので、いろいろなターコイズの鉱脈があり、銅をとっているときにその鉱脈にぶつかるとターコイズがとれるんですね。なので、鉱脈がちがえば混じっている成分によってターコイズの色味も変わってきます。
それがキングマンターコイズのおもしろさ。
青みが深いものがお好きな方もいれば、パイライトぎっしりが好きな人もいるし、マトリックスがしみだすようなターコイズマウンテンに近いものが好きな方もいます。
キングマンターコイズといえば、青みの強い、ターコイズ!という色合いを思い浮かべる方も多いですが、その常識をくつがえすこのキングマン。

ゴールドウェブ×少し緑がかったキングマンの特徴は、マトリックスがものすごく細かいところです。

いろいろなアイテムで、オーダーしてます。
ターコイズ色!というキングマンとはまた違う表情で、さりげなく身につけられます。