14金のジュエリー

寒い日が続いているアメリカ。
昨日ボストン近くでは、マイナス30度近くで車がつるつる滑っている様子がニュースでやっていました!!
アメリカではなんだか不景気で暗いニュースが多いですが、そんな不景気の中人気を高めているのが、金のジュエリー。
ドルが弱いから、価値のあがっている「金」の人気が急上昇中なのです。
さてさて、インディアンジュエリーに使われる金は、14金が主流です。
14金は、スターリングシルバーに比べ断然かたく、曲げたりスタンプをしたりするのが非常に大変なんです。
以前初めて14金のプレートを使ってリングを作ったアーティストが、金は高くて硬くて、もうやりたくない・・・とか嘆いていたのを思い出します。

14金を使って作品を作る時は、だいだいみなさん気合入ってます。
ハイグレードの石と組み合わせ、ここぞというときに金を使って作るアーティストが多いので非常にすばらしい作品が多いです。
定番のメイズも、14金になると品格がただよいますねー。

金のジュエリーはちょっと敬遠してしまいがち・・・という方には、ちょっとした14金づかいがおススメ。
少しだけ金をここに使ってみよう!というその気持ちが、バイヤーとしてはたまらなくそそられます。アーティストのデザインセンス、分かる人にしか分からない14金づかいは、ある意味自己満足ですが、非常に愛着がわく作品が多いです。
トゥファ×14金

ちょっとした14金のワイヤー使い

太陽に14金だったり。

見てると欲しくなるちょっとした14金使いの作品、たくさんあります!
14金または14Kで検索!!
さてさて、今日もたくさんのアーティストと会う予定。
最近ホピのアーティストたちがとても元気です。