ネイティブ徒然日記

先日知り合いの甥っ子の誕生会に行ってきました。

こっちの誕生会は冬の寒い時期を除いては公園などでバーベキューをするのが主流です。
この日もかなり風が強かったのですが、そこは笑って強行突破なネイティブ達。
核家族な家庭が多い日本では想像しにくいですが、こちらでは一声かけると30人~50人なんて大所帯になります。さすが!リザベーション内では目と鼻の先に親戚同士が住んでいるので家族行事も一族行事。
みんなで楽しく食事をした後は大きなケーキカットとプレゼント交換にスピーチ。
こっちの人は大らかでみんな好きに発言して、よそ者の私も結構気楽にやらせてもらえます。
この日の主役のリクエストでプレゼントはスターウォーズとマリオのおもちゃばっかり!
マリオはこっちでも人気です。〝キティちゃん〟に〝どーもくん〟も人気があるのですが、意外にMade in Japanって事知らないんですよね。。
結構日本のものは電化製品、車、アニメと浸透しているんですけどね。
ネイティブの人に日本といえば?と聞くと返ってくるのが〝TOKYO Drift〟という単語。
これはワイルド・スピードという映画の3作目なのですが、東京を舞台としたカーアクション映画です。
気になるのがタカシという少年が日本人でないトコロ。
Kビルのようなへんてこ日本じゃない事を祈ります。
さて、この映画でこっちの人が覚えた日本語が〝ガイジン〟らしいです。
ちなみにアニメで浸透した日本語が〝ヘンタイ〟。
果たして日本はどんな国と思われているのでしょう…?!
そうそう、こちらに来てびっくりしたのが日本人の名前の道路があるんです。
その名もMiyamura!!
朝鮮戦争時に活躍した日系人の方の名前で、名誉勲章が与えられたそうです。
ネイティブはこの名前を〝マイヤムラ〟と発音します。
発音しにくい日本語はやっぱりあるようですが、こっちの人の発音する日本語はなんだか可愛くて憎めません。