Lee Begay

マライカで今一押しのアーティスト、キャスティングのLee Begay
彼の作品の中に出てくる、「イェイ」は何回かブログで登場していますが、ナバホ族の精霊です。伝統的なナバホ族の信仰の中には、「カチナ」はなく、また違った精霊であり神である「イェイ」が登場します。
イェイの登場する儀式、「イェイビチェイ」は10月ごろから冬の間だけ行われます。
日本人が何か悪いと神様に拝みに行くように、体調の悪い人、何か特別な願いのある人のために行われる儀式です。
伝統的なナバホの住居、ホーガンの中で1週間かけていろいろな儀式が行われます。
こちらはその儀式の中のひとコマ。

イェイがラトル(マラカス)をもって踊り祈る場面。
こちらは儀式の最終日、イェイが勢ぞろいして踊り祈る様子。

こちらは、ナバホ族の儀式の中でも特別神聖なサンドペインティング(地面に砂絵を描きながら祈る儀式)から得たデザイン。

まさに、「ワン オブ ザ カインド!!」
(世界にひとつだけのもの)
こういった伝統を受け継ぎ意味のある信仰が刻まれているジュエリーは失われつつもあり、だからこそLee Begayのような若手が最高の技術で作品にしているのを見ると本当に心が温かくなります。
トゥファキャストのアーティストは、デザインセンスとそれをいかに形にするかが命。
Lee Begayは古い伝統を新しい形で表現したジュエリーです。
新入荷はこちらから