チマヨのベスト②

チマヨのベストの続きです。
●センチネラ
センチネラのベストのデザインは、本当に豊富です。

定番のチマヨ柄。
この「バッファローニッケルコンチョ」がついたものが人気です。

こちらはリオグランデと呼ばれるもの。「リオグランデ」の歴史もかなり古そうですが、メキシコのサラッペにルーツがあるようです。こういったシンプルなストライプのデザインをリオグランデと呼ぶようです。

これは「レインボー」。余った毛糸を繋いでいって織りなされる虹のようなデザイン。
そしてこれはセンチネラのオリジナルデザイン。

ファイヤー、フレーム(炎)のデザイン。

肩から降りてくる炎が力強いです。
センチネラでは、オーナー夫婦の奥さんリサさんが主導となってコンチョの組み合わせやデザインなど、どんどん新しいデザインを作っています。
織りだけではなく、ニットや革を使ってみたり、チマヨラグのデザインの幅を広げている工房です。
こちらも、バッグやポーチなどもありますよ。

●Trujillos
この工房のベストの入荷はほんの少量ですが、毎回、糸の色を選ぶところから作ってもらっています。

写真はないのですが、前身頃の左右と後ろの3色の組み合わせが違うベストをオリジナルでオーダーしました。
(写真なくてすみません!ぜひ店頭でご覧になってください!!)
この工房は、アーストーンの色合いが多いというイメージだったのですが、(オーナー曰く、こんなのもあるよとビビットカラーのラグを見せてくれました。)
とても幅が広く様々なデザインを細かく作ってくれます。

そんな背景のあるチマヨの織り作品たち。
暖かくて厚みがあまりないラグベストは、ジャケットも羽織れるし、何よりもデニムとの相性が最高です。
春先にも、Tシャツやワンピースの上に一枚このベストで着こなしてみてくださいね!!