ランダー×14金

先週は外出してターコイズなどのマーケットを見てきましたが、
ターコイズは値段が本当にどんどん上がっています。
ビズビー、ナンバーエイトなどのハイグレードはもちろんですが、今まで一般的だったロイストンなどの比較的リーズナブルなものも、5年前に比べると約4倍!
これからは「ナチュラル」の「アメリカンターコイズ」というだけで価値がある時代になってくるのではないかと思います。
こういった付加価値のあるものは、どんどん少なくなっていくのでは・・・。

ランダーブルー×14金のペンダントです。
同じデザインのリングが、8月のインディアンマーケットのトラディショナルリング部門で一位をとっています。
いい石をシンプルにまとめる、こういう作風はだいぶ少なくなってきたように思います。
ファッションでもあり、投資でもあるインディアンジュエリー。
改めてターコイズの貴重さを感じさせられました。