冬に突入したニューメキシコ州、選挙の話

10月末には雪が降り、急に冬な感じになってきました。

そして今日は風速40キロの強風が吹き荒れ、雪も混じっています。

今日はジュエリーの話ではないですが、ナバホネーションの話。アメリカの中間選挙が行われた日と同じ一昨日、ナバホネーションでも大きな選挙が行われとても盛り上がっていました。

ナバホネーションの選挙では、投票所の周りで候補者やそのサポーターたちが色々食べ物を振る舞ったり、水や飲み物、お菓子を配ったりしていて、とてもとても面白いんです。

 

投票に行けば、お昼や夕飯も食べられるシステムです。

どんな選挙だったかというと、来年2023年から4年任期のナバホネーションの大統領、そしてその下の24人の議員を選ぶ最終選挙。

ナバホネーションの大統領は、現職のジョナサン ネズ氏に対抗してブー ナイドレン氏が立候補していました。

色々と政策とか細かいことは置いといて、この対抗候補のブー ナイドレン氏は、なんと35歳。この方です。

ソーシャルメディアでの積極的なキャンペーンを行って、とてもとても強力な支持者が多かったのですが、実際のところ何よりも若い!そして現職のネズ氏はパンデミック中にナバホネーションを閉鎖し、物資を自らの手で運んだりした大統領。

さて、結果はどうなるんだろうというかなり注目された選挙でした。

 

結果、ブー ナイドレン氏が勝利!!

歴史的な瞬間を目の当たりにしました。

来年から、ナバホネーションがどうなっていくのか、とてもとても楽しみです。

 

そしてもう一人、マライカのお抱えアーティストであるスティーブアルビソ氏も実は議員に立候補していたんですね。

 

私も選挙の日はスティーブのブースのお手伝い。なんと300人分のマトンシチューとフライブレッドを配りましたよ。

こちらも現職の議員さんへの対抗馬だったのですが、スティーブ氏も無事新しい議員の座を獲得しました。

1月からはジュエリーを作っている暇がなくなりそうなので、今のうちにたくさん作ってもらっておかないとですねぇ。。。

まさかナバホの政治にも詳しくなるとは、人生分からないものです。

というわけで、新しい議員と新しいナバホネーション大統領に来年から期待です!