チリチリチリ…

旅先ではついついご当地ものに目がいってしまいますが、ここニューメキシコにも限定のものがいくつかあります。
こちらは日本でもお馴染みマクドナルドのロゴです↓

この黄色の丸から四方に四本の線が出ているのは、実はニューメキシコの州旗のマークなんです。マクドナルドとニューメキシコのコラボレーション!
メニューは至って普通なんですが…。
また、バーガー繋がりでいうと、ニューメキシコ限定のバーガー屋なんかもあったりします。
ここの売りはなんといっても『チリ』入りバーガー!さすが、チリ中毒がいるほどのチリ好きの街だけあります。インディアン達もこのバーガー屋がえらくお気に入りで、昼食時に差し入れてくれたりします。
これが迫力のチリバーガー、日本のバーガーの1.5倍はあります↓

また、大手スターバックスの地方限定カップにも
『グリーンチリ?レッドチリ?』
なんてしゃれが書いてあったりします。
実はチリはニューメキシコの“州の野菜”に指定されています。
スーパーでは当たり前のように、何種類もの乾燥したチリ以外に、生のチリまで並んでいます。長さ15センチほどのチリがここのチリです。
ニューメキシコ州の人口は、インディアンと入植時代のスペイン系と南米からの移民からなっており、そのヒスパニック系の文化が食文化にも影響を与えています。
外食となるとアメリカンフードかメキシカンか、といった感じです。
メニューの際のウェイターの決まり文句
『チリはどうする?』
最初は驚いたものの、今ではステーキにはグリーンチリでしょ!
だんだんとニューメキシコの食文化に染まってきています。
※おまけ
スーパーにある意外なもの

食用サボテンです。