おとなりアリゾナ州へ

さて、いつもはここニューメキシコについてお伝えすることが多いのですが、先日、仕事の中で、お隣アリゾナへと足を伸ばす機会があったので、ここでぜひアリゾナの魅力をお届けしたいと思います。
アリゾナ州には、皆さんにも人気の、ナバホ族ホピ族の人たちも住んでいます。
アリゾナで有名なものといえば・・・。
それはこの後出てきますのでお楽しみに!
そんなアリゾナへ、レッツドライブ!!
(ドライブ中に撮影したため、画像がぶれていたりします・・・。すみません)

インディアン居留地のなかを抜けていくので、沿道にはインディアンっぽい看板や、素敵なジュエリー屋さんがいっぱい。

あ、ティピー(インディアンの移動式テント)風の建物がある!!かわいい!!
・・・・・・ん??
なんかティピーの向こう側に、不思議な物体が・・・??

ま、またしても不思議な物体が!?
恐竜ーーーー!!
・・・の、ハリボテーーーー!!
・・・どうやらこのあたりでは、恐竜の化石が採れるらしいんですね。
しかしこのゆるいセンスがまたたまりません。
気を取り直して、再びドライブ。
さて、冒頭でお伝えした、アリゾナで有名なもの。
アリゾナといえば!!なのが、やっぱりこいつです。

サボテン!!!
やっぱりサボテンですよねーーたまりませんね!!
サボテンは雨が降ると、その体いっぱいに水を吸い込んで、ためておくんだそうです。
このあたりは、乾燥しているんですが、雨が降るときには一気にダーーーっとふるんですね。
そのときにいっぱいためて、また乾燥に備える、まったくタフな植物です。
乾燥地帯にくらす人々は、このタフな植物に、自分たちの姿をかさねていたりしたのではないでしょうか・・・

おおー、こっちにはいっぱい生えています!!
サボテンだらけ!!
どれも、3メートルくらいありそうな、立派なサボテンです!!
すてきーー!!
とおもったら、

サボテンびっしりーーーーー
まるで春のつくしのように、びっしりサボテンだらけ・・・。
サボテン天国です!
サボテン好きのかたはぜひ一度アリゾナへ!!

こんなに素敵な、サボテンと夕焼けのコラボを目に出来ますよ