速報!!ハードミュージアム

先週末、アリゾナ州で開かれるインディアンアートイベント、Heard Museum(ハードミュージアム)に行ってきました!!
ハードミュージアムは、年に1回行われる、インディアンアートのイベントの中では2番目に大きいイベントなんです。
特に、ハードミュージアムのエキシビジョンで賞をとることは、アーティストさんにとっては非常に名誉なことです。歴代受賞者は、その後人気アーティストになって活躍している人ばかりです。
そして、2010年のメタルアイテム部門の1位は・・・
MALAIKAでもおなじみ、HOPI族のJason Takala氏でした!!
おめでとうございますーーー!!
ちなみに、これが受賞作品のポット、「Hands that Create」。
残念ながら売約済みでしたが、許可をいただいて写真を取らせていただきました!!

トップ部にサンゴを配置した贅沢な作り。ところどころにタイトルの「創造の手」が配置されています。下のブルーリボンが受賞の証です。

こちらが裏側。取っ手の裏にも細かい細工!!
Jason Takala氏は、2008年にも、ハードミュージアムで最高賞を受賞している、まさに世界クラスのトップアーティストなんです。
今回の作品にも使われている、彼の哲学や、HOPIとしての生き方を、伝統とオリジナリティーを織り込みながら、小さいモチーフの集合で表現するスタイルは、こちらの商品にも共通して見出すことができます。

詳細こちら

詳細こちら
今回、受賞のお祝いを伝えに彼のブースに行ったときに、早速素敵な新作ジュエリーも仕入れましたよ!
数ヵ月後にはホームページにアップできると思いますので、ご期待ください