取材班は見た!!巨大ナンバーエイトの巻

さて、問題です。この石は何でしょう?


お好きな方はわかったかもしれませんね。
どちらもナンバーエイトです。
ターコイズ好きの方にはたまらないであろう、ナンバーエイト。
ターコイズがお好きでない方も、「あら?これってターコイズなの?なんか不思議な石ね・・・」
と魅了されることうけあいの、石です。
何度かこのブログでも紹介させていただいてますね。
さてさて、今回は、入荷情報ではありません。
タイトルを見て気になってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??
今回は、私たちがターコイズの原石を譲っていただいた、ターコイズコレクターの方の、
秘蔵のナンバーエイトの写真をお見せしちゃいます。

!!!!!!!!
でかっ!!
手前のボールぺンと比べてみてください。
左端に、かなり石の大きいリングが置いてあるんですが、それすらも米粒大です・・・
さらに

どんっっ!!
さらに、

どどんっっっ!!
完全ナチュラル、掘り出したまんまの、ナンバーエイトの塊です!
コレクターの彼ですら、買うのをためらったほどの価格だったそうです・・・。
(つい拝んでしまいました、日本人の性ですね・・・)
そして、この大きなナンバーエイトですが、削ってみるまでは、使い物になるかどうかわからないのだそうです。
カットすると、中は真っ白な岩かもしれません。
削ってみると、もろもろ崩れてしまうような、もろい石かもしれません。
はたまた、表面は真っ白なのに、中には・・・!!ということも。
ほんとにギャンブルだよー、と本人も笑っていってましたが。
ですが、だからこそ、カットして、研磨をかけて、美しい色が現れたときの喜びは、大変なものなんだそうです。
さてさて、今回も、そんなコレクターの彼から、いいナチュラルナンバーエイトをいくつかゲットしてきましたよーー!!
商品になるのはもう少し先ですが、ちょっとだけお見せしちゃいます

色白の肌に、うっすらと釉薬をかけたような、はかなげな雰囲気。
主張するターコイズではなく、日本人の、四季を愛でる繊細な感覚にフィットするターコイズです。
たまにはこんな石もいかがでしょうか?
この石を、誰に頼んで、どんな風に仕上げてもらうか、迷うのもまた楽しみの一つです