つやつやのジェットのルーツ

さて、今日のこちらニューメキシコは、昼間25度まであがり、ようやく!!春らしくなって来ましたよー!!
犬も久々の暑さでばててますよ

犬1「春ですねー」
犬2「春です」

こっそり日陰ですずむな!!
まあ、春といっても、夜は氷点下まで下がり(涙)、
花が咲き乱れるようなことも無く(涙)、
なんだか荒野にじんわりと緑色が増えてきたような???
とかいうくらい、地味な春でございますが。
さてさて、このところどんどん入荷している、Zuni族のインレイもの。

細かな仕事は、まさに伝統工芸!!
配色センスでまったく仕上がりが変わる、繊細な作品です。
インレイに良く使われている黒い部分。
これは、ジェットという鉱物でできています。
Zuni族のRaylan Eddakieさんに聞いたところ、Zuni村から程近い所で採れる、アコマジェットというものを使っているのだそう。
「高速走ってくと、道端にごろごろしてる黒いのあるでしょ、あれだよー」
とのこと。
ふむふむ、せっかくだから、見てみよう!
と車を走らせることZuniから1時間ほど、

なーんだかそれっぽいもの見えてきましたよ!

な、なんだか溶岩チック!!
このもこもこが、ジェットが採れるところらしい。
ジェットって、そもそも何?と思ったら、古代の樹木が堆積して化石化したもの、いわゆる石炭の仲間で、通常の石炭よりも密度が高くて、艶のあるものらしいです。
石炭!!
ジュエリーの材料屋さんでは、こんな感じで売っています。

持ってみると、驚くほど軽い!!
やわらかく、加工がしやすい石なので、インレイにはうってつけなのだそう。
これをつやつやに磨き上げると、あの美しいジェットの艶が出るんですねー!

これはCalvin Lovatoのジェットのヒシネックレスです。
研磨技術一流のCalvinにかかると、あのもこもこが石炭が、こんな高級感のあるジュエリーに!!
ということでジェット探訪記でした