魅惑のターコイズ



え?
なになになに?
もう一回?

ランダーブルー!!!!
…すみません。ずいぶんでかいランダーだったもので取り乱してしまいました…。
これは仕入れた商品ではなく、ニューメキシコ州ギャラップにある老舗レストラン/ホテル「EL RANCHO」のオーナーの私物です。西部劇時代、多くのスターや映画関係社が宿泊した由緒有るホテルです。
他に様々なビジネスを行ってる彼は、もちろんジュエリーショップも持っていて、ホテルのロビーなどでジュエリーを売らせています。

30~40年前に手に入れたらしく(かなり御高齢で、「たぶん~だったと思う」との返答でしたけど…)その当時は「まぁわりといい石」位の感覚で、枠に使われているゴールドと作り代より安かったとおっしゃってました。
いや~ターコイズは面白いですね~。ロマンがあります。
新しくターコイズを掘り出している鉱山もありますし、昔から続いている鉱山もあります。
もう出なくなってしまった鉱山もありますし、そんな鉱山でも「200m違う所を掘ったらまた出てくる」なんてことも有り得るハナシです。
コレばかりは自然の産物なので、誰も推し量ることはできません。
また、採掘、加工にも重機が必要だったり、採掘権を登記したりと、手間、費用がかかり、そのため閉山というか資金面で採掘を断念するケースもあります。
なので、いま狙ってる色のターコイズは、もしかしたら、今後も採れるとも限らない…。ってことです。
ターコイズものを買う時、スタビであれ、ナチュラルであれ「ピンときた!」感覚で買ってしまう性格なので、個人的にジュエリーとの出会いは「一期一会の運命的な出会い」だと思ってます。
皆様が、自分だけの一品!と思えるモノに出会えるよう、日々頑張っております。
ただ、冒頭のランダーはさすがに私物なので売ってもらえませんでしたけど(笑)
#8もどんどんなくなってきてる噂はありますし(あくまで噂ですけどね)今後どんなターコイズが希少になってくるのか?なんていつも考えちゃいます。
いや~ロマンがあります。
そんなロマン溢れるインディアンジュエリーセールです!
★仙台店詳細はこちらをクリック!
★青山店詳細はこちらをクリック!