セレモニオ前編

日本では花火大会関連のつぶやきが聞こえてまいります今日この頃。
花火とか祭りとか行きたい!ということで、ニューメキシコ州ギャラップという町で、各地のインディアン部族が集まるお祭り、通称セレモニオがありましたので行ってまいりました。
まぁお祭りなんですが、詳しくはこちら。
ということで、大体例年通り、ということでした。
っていう訳にもいかないので、一通り写真とともに…
パレード直前ですね。あの有名なルート66が通行止めになって、町の1ブロックを閉鎖して行われます。みんな椅子で場所とって脇で待ってます。


パレード開始です。

ミスナバホ、その地域のミスナバホ、とか、学校クイーン、マーチングバンド、警察、選挙活動中の知事候補、退役軍人さん(ベトナム戦争、第二次世界大戦等)などなど沢山の団体や企画がパレードを通行します。
写真は有名なナバホ・コードトーカーの方々です。盗聴されやすい無線などを英文の段階で暗号化し、さらにそれをナバホ語にする、という大戦時の情報セキュリティシステムに軍に貢献した方々です。そういえばこの日は終戦の日でした。
続いて様々な部族のダンサーが町を彩ります。




おっとスペースがなくなってきたので、後編に続きます。