インディアンのパワー!

Gallupで先週末に全米のインディアンが集まる祭典がありました。その名も『Gallup Inter-Tribal Indian Ceremonial』
今回で90thのこのお祭り!なかなかの歴史があるんですが、今年は例年に珍しく雨が多いニューメキシコ。色んなイベントがこのストームにやられてました。
こちらナイトパレードの様子。

各部族のダンサーや歌い手が部族の歌と踊りを披露して街を練歩くのですが…
パレードの中盤ナバホのブラスバンドの勢いにのってか、いきなりのストーム。それもあたり一面パニックになるような豪雨!!
翌日の新聞にはダンサーの写真が一面トップのはずが…
逃げ惑う人々の写真になってました(苦笑)

前夜のストームでパレードが中断したせいもあり、翌日の昼のパレードは大賑わい。ディズニーランド状態です。

パレードまでの待ち時間には物売りが綿あめやおもちゃなどを売り歩いてます。
中には家庭で作ったブリトーなんかも売ってたりします。
私達がゲットしたのは好物!マトンの入ったナバホバーガー★

揚げパンの中にマトンと野菜が入り、味付けは塩のみというなんともシンプルな一品なんですが、多少くさみのあるマトンがこっちにいると何故か旨い!!インディアンも大好きな一品です。
パレードから始まり、ロデオにダンスコンテスト、インディアンアートコンテストなどなど…



3日間に渡り繰り広げられるお祭りは内容も濃く、一年に一度のビックイベントです。
この時ばかりは観光客も多いし、普段はドライな街も大賑わいです。
そして…
実はこのセレモニオで日本に向けての大きなムーブメントがありました。
【インディアン・フレンドシップ・プロジェクト】
東日本大地震で被害にあった方達へ、アメリカ南西部のインディアン達が祈りの儀式とチャリティーを行いました。
有名なフルートプレーヤーが日本の為に歌を作り、祈りが届くようにと演奏してくれました。
そしてこのプロジェクトの発起人である『WILD WEST』の金田氏のスピーチに多くのインディアンの人々が耳を傾け募金をしてくれました。
中には涙を流す人々もいたそうです。
現地で働いていたスタッフの方が印象深い事をおっしゃっていました。『彼らは同じ地球の仲間の問題として感じている。』
確かに、アーティストがこの震災について話す時、他国で起きた問題というより地球の問題として語っていたのを思い出しました。
父なる空、母なる大地…
言葉だけじゃなく、今もインディアンの心の中には全てはつながっているという大きな心があるように感じました。
決して生活水準の高くないインディアンの人々にとって、$1がどれほど大きなものなのか…
募金箱のたくさんのしわくちゃの$1札には人々の温かさが感じられ改めて心を打たれました。
そしてこのプロジェクトにセレモニオの協会、街の人々も全面的に協力をしてくれていました。
協会は今回特別にチャリティTシャツにセレモニオのインディアンロゴの使用を許可してくれたそうです。

元々現地のインディアンが日本の為に義援先を探していた事から始まったこのプロジェクト。
ダイレクトに確実に届けられるように。
東北の人々に少しでも笑顔が取り戻せるように。
私達も金田さんの話に心打たれ、このプロジェクトをすこしお手伝いしました。そして参加できた事を心から嬉しく思います。
5ヶ月たった今でもまだまだ現地は復興していないと聞きます。
大きな痛手を受け、それでも前を向こうとがんばっている人々が少しでも笑顔が取り戻せるよう私達も願っています。
海を越えて南西部からも皆さんへの祈りが続いています。
このプロジェクトにご興味のある方は下記リンク先へどうぞ!
Indian Friendship Project