時代を超えるアーティスト

先週末は風速60マイル(約100キロ)の強風が吹き、花粉症の人がすごく辛そうな週末でした。
その後は雪が降り、その前の暖かかった気候がうそのような、さすが予想できないニューメキシコの天気!という感じ。
今日も朝は道が凍ってました・・・・。
さて、メキシコ編もひと段落しまして、アーティスト工房訪問の続きを。
今日は時代を超えるアーティスト、Lyndon Tsosie のご紹介。
現代的なインレイや様々な素材とコラボしたジュエリーも制作する傍ら、昔のジュエリーの製法もとりいれ、まさに時代を超えたジュエリーを作るリンドン。
前回のショーではイタリアの昔の陶器からヒントを得た、非常にすばらしいポットを制作しました。
(いつもながら写真がなくてすみません・・・。)
が、残念ながら受賞ならず・・・・。
3ヶ月間、これ一本で作ってきた本人、かなーーーり落ち込んでました。。。
デザイン、技術、そのときのエントリー作品の数、などなど様々な理由が重なって、最終的には運もあったりして、「受賞する」というのは本当に大変な事なんですね。
さて、そんな彼の工房訪問。
今回はコインシルバーのバングル作成をしてくれました。
コインを溶かし、トゥファストーンに流し込んで銀の板をつくります。


できた板を、バングルの形に切って、スタンプを打っていきます。

デザインは思いつくままに・・・・。
昔ながらのやり方で大胆にどんどんスタンプを打っていきます。

バンプアウトと呼ばれるオスとメスのあるスタンプでデザインを浮き出します。


スタンプをしてデザインが決まったら、金属バットのようなメタルの上から、
バンバンとバングルを曲げていきます。


繊細なインレイワークもやる傍らで、オールドスタイルを作るときはなんでも大胆!にどんどん進めていくのが印象的でした。
彼のお家には、様々な絵画やアートの本がずらっと並んでいました。
アラスカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパ・・・・。
常に芸術を研究している証です。
ナバホの伝統も大事にしているとのことで、儀式に使う羽根などを見せてもらいました。
色々な情報があふれる現代の中から、自分の感性で選んでいく。
いつも明るいリンドンの、芸術的一面をみた一日でした。
コインを使った作品、インレイとのコラボ、コチラにあります☆