最近あまり見ない豪華な作品シリーズ。

ここの所天気予報はずっと「T-Stome」、サンダーストームでした。
昨夜は夜激しい雷雨と共に停電し、早めに就寝。
電気がないと水を送るパンプも動かない我が家では、久々にキャンプ道具を引っ張り出してプロパンガスとペットボトルの水でコーヒーを沸かし、バケツに水をためて顔を洗い、
なんかこれも楽しいな、キャンプ行きたいなーと少し朝からワクワクしたのでした。
一回車が雷に打たれてからというもの、もう雷恐怖症です。

でもこの風景はいつみても美しいもの。
家に帰るときには、雲の動きを見て雨が降ることを願う、私もネイティブ化してきてますね。
本当にロングヘアーカチナの長い髪のようです。
干ばつが深刻になっていることが話題になると、おじいちゃんおばあちゃん世代のネイティブの方はよく、「みんなが長い髪を切ってしまうからだ」と言います。
すべてのものが自然につながっている、そんな伝統的な信仰。
ホピでは先週末、今週末と大きなセレモニーが行われています。
さて、そんな今日は最近あまり見なくなった伝統的なデザインの新作を紹介しようと思います。

80年代、インディアンジュエリーが世の中に広まった時代にとても流行したリーフのデザイン。
オーバーレイを得意とするチャーリージョンとのたわいもない話の中で、昔はこういうのを作っていたというので、ぜひ見たいと作ってもらったのがこちら。

古いジュエリーはたくさん見てきましたが、このディテールにはかなり驚きました。細かいところまで美しく、しっかりとした厚みのあるシルバーを使ったハンドメイド。
職人の技術を感じさせられます。
ネイティブの女性の正装には欠かせないクラスタージュエリーも、最近プラスチックの石やメッキシルバーのものが多く出回っていて、本当のオールドスタイルのクラスターを見ることが少なくなってきました。

ザ、トラディッショナルのカルビンマルチネス
取引を始めて以来、いつもこれ自分にほしい、これもほしいと思いながら、すべてステキすぎて決めかねてますが、絶対にクラスターのバングルとリングは買う!と個人的に決めてます。
さらに、いつもターコイズを選んでいる姿を目にするフィリスに、ターコイズだけでオールドスタイルのクラスターを作ってほしいと頼んだのがこちら。

ターコイズをハンドカットしているからこそできる、このグラデーション技には脱帽でした。
いつもと何か違うな?と思ったら、石の周りのドロップ部分にスタンプを施してあり、これまたオールドな雰囲気が再現されています。
こういった作品はそんな背景も含め、本当に価値のあるもの。
インディアンジュエリーの醍醐味です。