フィランダービゲイ

今日は朝から大雨!
珍しくザーザーと降りましたがそれも一瞬、瞬く間に乾燥した土地に吸収されています。
さて、新入荷がたくさんありすぎてどれをブログに書こうか、フィランダーの新作について書いたかな?と見返してみると、結構書いているつもりだったフィランダー、あまりブログには登場していないことが分かりました。
フィランダービゲイの作品はこちらから。

ナバホ族が白人に迫害された暗い歴史、「ロングウォーク」を見つめるインディアンチーフが描かれた作品。遠くを見つめるチーフの表情が何とも言えず情景を物語っています。
現在33歳、インディアンジュエリー作家の中では若手に入ります。
何しろ気まぐれなので、あまり作る数は多くないんですが最近色々と要望を出して、精力的にジュエリーを作ってもらっています。

こういった歴史や文化のある作品を、頭の中のイメージからトゥファストーンに描き出す。
個人的に、彼の芸術的センスは群を抜いていると思います。

以前アーロンアンダーソンのスタジオでフィランダーが作品を作ったそうですが、彼の集中力、才能についてとても賞賛していました。
↑のようなペンダントを、なんと45分で仕上げたそうです。
45分ですよ。
デモンストレーションを観たことをある方はご存知だと思いますが、特に計測命のアーロンからしたら信じられないことだったようです。
頭の中に浮かんだイメージをすぐに描きこみ、仕上げる。浮かんだらその場で仕上げないではいられない、本当に芸術家のスピリットを持った人です。
フィランダーらしい凹凸やラフ感を残したワイルドな仕上がりも他の人にはないところ。
今までとは違った新しいフィランダーの作品が少しずつ集まってきていますので今後もご注目ください。

フィランダービゲイの作品はこちらから。