ハンドメイド、ストーンウィーバー

連日朝晩の冷え込みが激しいニューメキシコ。
まきを大量にトラックに積み込んだ姿が見られるようになりました。
冬だー!なんだかあまり夏を満喫しないまま終わってしまった・・・・。
さてさて、今日は新しい入荷があったので、インレイのジュエリーのご紹介です。
オンラインショップには掲載されていない、さらに限定店舗のみでのお取り扱いとなっております「Stone Weaver」のジュエリー。

こういった、さまざまなカラーのインレイジュエリーを作る「工場」で生まれています。
話が長くなりそうなので、さてどこからどう話そうかと迷うところなんですが、まずは簡単な説明。
「落としても壊れないインレイジュエリー」として知られるストーンウィーバー社は、白人オーナー率いる、総勢40名近いネイティブ作家の会社です。子供のころからインディアンジュエリー製作に従事していたオーナーのもと、ネイティブ作家の得意分野を生かした分業をすることで、トップクオリティのインレイジュエリーを作っており、ストーンウィーバーのジュエリーは全米の様々なギャラリーで取り扱われています。材料は、すべて天然にこだわったハイグレードのもの。それを細かくカットしてデザインされた美しい作品は、デザインから磨きまですべてが最高級の、高級感あふれるインレイジュエリーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インレイジュエリーをつくる会社、工場はたくさんあります。値段もピンからキリまで。
その中でどれを選ぶかというのはとても判断に迷います。
昨日、オーナーが「太古の作り方」と言いながら笑いました。
インレイジュエリーを大量に作るところでは、「インレイ部分」はハンドメイド(手作業)でも、シルバーの部分は型で大量に作られたものを使うところがほとんど。コストも時間も節約できるからです。
その時代に、まだ、すべて「ハンドメイド」で作っている自分たちのことを、「石器時代の恐竜みたいだ」と冗談を言っていました。
石、磨き、作り方すべてに、こだわりがあり、自信がある。
他のインレイジュエリーには値段では負けても他は絶対に負けない。
ずっと昔のこと、売り込みに行った時に「インレイは石がすぐとれて採算に合わない」と言われた時、オーナーのスティーブは、階段の踊り場から自分のしていたインレイのジュエリーを投げたそうです。
それでも壊れていないジュエリーを差出し、
「これでも壊れやすいって言える?」と言ったとか。
ストーンウィーバーの作り手たちは、すべてネイティブの人たちです。
20年以上やっている人もいれば、日替わりでやってくる人もいる。雇用状況の厳しいネイティブアメリカンに職を与える場でもあります。





ぜひ、お近くの店舗でご覧になってみてください。