オールドポーンの一点もの

気づいたらだいぶブログがご無沙汰になっていました!
ニューメキシコもだいぶ暖かくなってきましたが、昨夜は寒波がやってきてまた寒い夜。
ニュースでニューイングランドでは雪が降った!5月半ばなのにー!って言ってました。
アメリカでは学校の年度末が5月末なので、現在は卒業式シーズン!
先週も多くの学校が卒業式で、その後家族でパーティをすることが多くレストランなども団体さん達でいっぱいでした。
そんなことはさておき、オンラインショップに入荷が続いています。ブログのペースが全く追い付いていませんが、ものすごくレアな作品たちが続々登場してます!
これからの季節に欠かせないターコイズ作品。


そして、レアなオールドポーン作品。
ポーンPAWNとは、質という意味。今でも多くのトレーディングポストが存在し、ジュエリーを質に出して現金を受け取るということは日常的に行われています。
その質流れになったジュエリーが、オールドポーンと呼ばれ、市場に出回ります。
古いものが多いため、今では探すことができないようなレアなものが多いのです。
ターコイズの色合いも経年変化でいい感じになっているものも多いです。
本来は一個一個ご紹介していくような貴重な作品たち、どどーんと掲載しています。

青みの美しいターコイズヒシを使ったジャックラス。ジャックラス自体、今ほとんど作る人がいません。そのうえこの青みのターコイズ!

貴重さは一目で分かるようなズニのナジャネックレス。

ターコイズよりも高額で取引されるようになってきているサンゴをふんだんに使ったネックレス。
オールドポーンならではの、お宝のようなレアデザインもあります。



どんなに頑張ってオークションなんかで探しても、同じものには出会うことができないと思います。
気になるものがあったら、ぜひ手に入れてください!!
オールドポーンの作品はこちらにあります。