スターブロワー入荷

まさかの次期大統領はトランプ氏で、予想外の展開に色んな動きが出てますね!これで世界が変わるという人もいれば、いや何も変わらないと思うという人もいれば。。。なんだかんだ言ってヒラリーさんが大統領になるんだと思っていた人が多い中、、。

ニューメキシコ州ではメキシコからの移民が多いので移民政策に強硬な姿勢を示しているトランプ氏ではなく、ヒラリー氏が勝利してます。さてこれからどうなるんでしょうか!

トランプ氏が勝った後、グーグル検索で、アメリカの移民政策やビザに関しての検索数が急上昇したとか。ここら辺は私たちにも関わってきそうですね。

そんなニュースとはかけ離れたように、ネイティブアメリカンの日々は何も変わらない毎日。今年の選挙では過去最高数(90人以上)のネイティブアメリカンの人が政治的ポジションに立候補したそうです。アメリカの人口の1.7%はネイティブアメリカン。ヒラリー氏やトランプ氏の息子がナバホでのキャンペーンをしたりしていましたが、ネイティブの人々の生活について政策を示したわけでもなく、いまいちネイティブの人々にとってはピンとこない感じでまだかけ離れたアメリカの政治なんだなと個人的に感じました。

さて、昨日また新しい入荷がありましたこちら、Rickey Coochwytewa(リッキークウチワイテワ)氏の新作がオンラインショップに掲載されました。

アーティスト名としては「Ricky」と書かれていることが多いのですが、本名は「Rickey」です。(ネットでは今まで通りRickyで表示しておきます!)父はご存知の通り、2011年に他界されたVictor Coochwytewa。1994年アリゾナ州インディアン人間国宝に選ばれた3名の一人です。ビクターの息子と言っても、1951年生まれの65歳であるリッキー。取引は2,3年でそんなに長くはないですが、それでもだんだん目が見えなくなってきていたり、足が悪くなってきていたり、やはりなかなかジュエリー製作が難しくなってきています。

ricky-coochwytewa

000000014821 000000014819 000000014818

亡き父が産み出したデザイン「Star blower=スターブロワー」のデザインを受け継いでいるリッキー。

スターブロワーはホピの伝説に出てくる精霊で、息を吹き込むことで星を生み出し闇に光をもたらすものとされ、古いペトログリフ(岩絵)に描かれていたものを元にVictorがデザインしました。素朴でキュートでどこか懐かしい感じのあるこのフォルムは、長年コレクターの間でも愛されています。

↑ちなみに現在オンラインショップに現在掲載中の細身、小さめのスターブロワーはサイズ指定でオーダーしたものですので、お早めに!いつもペンドルトンのバッグに丁寧に包んだジュエリーを入れて持ってきてくれます。

昨日入荷したのはこちら。オーダーから半年以上かかってようやく出来上がりました。

img_8433