新アーティスト、エディソンカミングス

今日は選挙の日!なんだか町がシーンと静まり返っているような気がします。

明日からようやくニュースが少し普通に戻ると思うとホッとします!選挙前はとにかくお互いの揚げ足を取ったようなけなし合いばかりで見ているこちらの気分が落ちるような感じでした。どこも同じなんでしょうけどね、過去の汚点を見つけるのではなく未来の話をしてほしい!といちアメリカ在住日本人は思ったのでした。

日本ではありえない光景ですが、投票が行われる役場などの周りには、その役場のリーダーや秘書など、立候補している人たちがテントを張ったりしてブースを持ち、「○○へ投票お願いします!」なんてキャンペーンをしながらそこで食べ物がふるまわれます。豪華なものをふるまえばそれが投票に影響するのでしょうか!?というわけで皆さん、お昼や夕飯時刻に投票に行き、ただでふるまわれるご飯を食べていきます。

さて、そんな今日。入荷が続いていて一体何をブログで紹介したかも記憶があやふやになってきてますが、新しいアーティストのご紹介です!

エディソンカミングス

000000013432 000000013429 000000013428 000000013422

とにかくどんな技術も一通り知っているという彼の背景があるので、最初はあえてシンプルなシリーズから仕入れました。インレイワークの豪華な作品を見たことがある方も多いのではないでしょうか。さて彼の経歴は・・・・・

「絵画やジュエリーなどのアートを学んだ大学を卒業し、1996年からアリゾナの老舗トレーディングポストで働き始めます。もともとは彫刻、絵画などをメインとした芸術家でしたが、そのトレーディングポストでジュエラーとして様々なことを学び、初めてジュエリー出展したショーでティーポットがジュエリー部門の一位を獲得するという偉業を成し遂げます。シルバースミスになりすぐに有名になるという珍しい作家。それだけの個性と技術を持ち合わせています。」

独学で学び、すぐに頭角を現す。絵画も彫刻もジュエリーもすべてを経験しているエディソンは、人生をアートに費やしている人です。寡黙で、ターコイズや他の石への情熱もあるまさに「アーティスト」のこだわりのある作家さんです。そういえば、顔写真をまだとってませんので次回!

エディソン違いですが、いつもナバホ語を教えてくれるエディソンサンディスミス

(毎回せっかく教えてもらっても右から左へ抜けていく・・・。)今日は日本語の練習をしました。

img_6760

うん、雰囲気は伝わるかな。

↓なかなか作ってもらえなかった大き目のバンプアウトリング、ようやく作ってくれました。希少価値高いです。

000000013843

000000013844