明日から始まるインディアンマーケット

早くも八月は半ばですね。こちらは連日雨が降ったり、カリフォルニアの火事で毎日煙かったり、例年にないような局地的洪水が起こったり、毎日天気の変化があります。

こちらニューメキシコ州では再び、店内ではマスク着用となりました。アメリカでも再び感染者数が増え始めていまして、以前はワクチン接種者はマスクはしてもしなくてもOKというアメリカらしい規則だったのですが、再び全員が店内ではマスク着用に。

そんなニュースを見るのが欠かせない毎日に戻ってしまいましたが、なんとか今週末のインディアンマーケットは無事開催できるようです。

サンタフェインディアンマーケット、去年は中止(オンラインのみでの開催)でしたが、今年は約半数のアーティストが参加して開催されます。

アーティストもお客様も誰もが、「行ってみなければどんな感じか分からない」という中で、作品をどれだけ作るか、どれぐらいの人が来場するのか、例年と違うインディアンマーケットはまた一味違ったものになりそうです。

ちなみに例年、この人がリングのカテゴリーの1位をとりました!などとブログで紹介しているのですが、今年は「各カテゴリーでの受賞」というものがなくて、「ジュエリー部門全体」と「ショー全体」の作品での受賞しかないそうです。なので、通常はたくさん紹介できる受賞者というのが今年はかなり難関。

準備時間や会場の人数制限など、例年と勝手が違うインディアンマーケットですが、とにかく再び作家たちの作品を拝めることが何よりです。

こちらは二年前のレポート。

 

インディアンマーケット2019

 

というわけで、いつもは雨がうれしいニューメキシコですが土日は雨が降らないことを祈って、サンタフェに行ってまいります!