ただいまー☆

ニューメキシコに帰還しましたー。
毎回通る道でも、大地と太陽の力をいつも感じられます。
激しい時差ボケになりそうな予感。
そして水道管が無事復旧しているかどうかが心配・・・。
やっぱり水は大事ですねー。現代でも電気、ガスがない居留区のインディアンはたくさんいますが、さすがに水が出ないと生活ができません。さまざまなアーティストがジュエリーに水の流れを刻む意味がわかります。
そんな原始的な生活をする、インディアンたち。
その伝統を守ったぶれのないジュエリーを本日はご紹介。
何回かブログに登場している、ハリソンジム
彼の作品は、本当にすごい!
機械で作ったようなずれのないスタンプ、繊細な仕上げ、伝統的な手法で作られ、ナバホ族のデザインが刻まれたそのジュエリーは、圧倒的な存在感があります。
↓太陽や

↓水のデザイン

グレードの高い、ブラッドコーラルと呼ばれるサンゴ使いも彼ならでは。

サイズは、デザインによって女性用サイズ~男性用サイズまでさまざまで、計算しつくされた作りを感じることができます。
太くてもがっちりしすぎず、ごつくなりすぎず、きっちりとした品格をただよわせてくれます。
以前のブログでもご紹介しているように、ナバホの伝統的な技術を守りつつも現代ジュエリーに携わったことがあり、幅広い技術を持っているアーティストです。
一見の価値あり。
ぜひ手にとって実物を見ていただきたい代物です。
こちらから→☆☆☆