ハンティングの季節です。

すっかり朝晩が冷え込む秋のニューメキシコ州です。
最近インディアンのみんなが夢中になっているのが
THE HUNTING!!
ナバホもズニもホピも…部族問わずみんな好きですねー。
油断して車を走らせていると、こんな光景が…ぬ゛!!!

狩りをするには許可証が必要で、そして9・10・11月のわずかな時期のみに狩りの許可がおりる為、みんなこぞってハンティングにでてしまうんです。
中には山にこもって連絡がつかなくなってしまうなんてアーティストも…さすがインディアン、自由です。
銃を使う人もいれば、昔ながらの弓を使う人もいます!
弓といえば…そんな時はコレ!
ボウガード★

儀式の時の装飾品をしてはもちろん、弓を打つ時も跳ね返る弓から腕を守る為に必須です!!
たまにジュエリーに描かれているカチナも身に着けているので、みつけるのも面白いですよ。
…やっぱり狩りをしていた先祖の血が流れているのでしょうか?!
ほんとみんな好きですね。
そして狙うはこちら…
エルク(ヘラジカ)です!!
デカイ。角だけで1mはあります。
生でみたら恐ろしくて固まってしまいそうです。

さすが、狩り好きなだけあってジュエリーにもかなりリアルに再現されています!

ハンティングには面白い風習があって、
旦那さんがハンティングに行ってる間は奥さんは家にいなければいけないんだそうです。
そして今でもこの風習を守ってるいる人、結構います。
今週には雪が降りそうな南西部。
山で凍死という話も聞くのでちょっと心配ですが、この一時を楽しんでほしいものです。