Three Biggest Native Lies

いよいよ明日にせまったクリスマスイブ★
今年は週末とあってデートで街もにぎわいそうですね!
この時期になると必ず見たくなる映画『ラブアクチュアリー』。
クリスマスを舞台にいろんな愛の話が詰まった素敵な映画でございます。〝愛っていいよね~〟なんて思わず涙の出ちゃう一本です。
って…ブログの趣旨とズレましたね。
なんせ毎日のように流れるクリスマスソングに広告…
少しずつ洗脳されつつあるのでしょうか?!
クリスマスギフトやパーティなど、インディアン達もなにかと出費の重なるこの季節。頑張ってお仕事されてます。
さて…そろそろクリスマスネタにも飽きてきたと思うので、
先日ナバホ族の友達からきた面白いチェーンメールのご紹介。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
題して*ネイティブの3大ウソ

①Ill pay you back. 今度お金返すよ。
②This is my last beer. コレが最後のビール!
③Ill be there in 15min. 15分で着くよ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

思わず笑ってしまった、本当によくあるウソです。
ウソというか、彼らの性格を実によく表したブラックジョークです。
なんだかんだ常にお金のない人が多いインディアン。
小銭ですが、返ってこないことはほんと多々。
私の友達もお金を稼ぐというより、人のお金を使うサバイバル術を知っているといいますか…。
(あ、みんなじゃないですよ!!ちゃんと良識のある方もいらっしゃいます。)
そしてなんといってもアル中の多いこの街。
どのリザベーションでも実はお酒はご法度なんです!
なのでリザベーション内でお酒を出す店はないんですけど、彼らは街のバーやスーパーで大量買いしますから、お酒の空き缶やビールが転がってるなんていうのもリザベーションの一風景です。
休日は寝起きのビールから始まって晩まで飲み続けるんですから、正直ついていけません。みんなひたすら飲む飲む飲む…
そして素敵なビールっ腹をこさえるんですねー。
こっちでは〝ラブハンドル〟なんて言ってますけど。
そういえばゲーリーのデモを行った際に〝ゲーリーってデカイんだね。〟なんて声も頂きましたが、こちらでは普通のおじさん体型です。むしろ小さめ?!
ゲーリーの倍くらいある人もザラで、たまにトイレの便器が割れたりするのでご注意を!!
最後に時間の感覚について。
こっちにはインディアンタイムというものがありまして、みんな平気で遅れてきます。〝いちいちカリカリしない!〟これ鉄則です。
多分このインディアンの街が田舎って事もあるんでしょうが、一般のサービスもこれに然り。思わずビジネスでしょーが!とつっこみたくなるんですが、オーダーした日にこないなんて事も普通にあります。
遅れてきても何の悪びれもしないんだからほんと呆れてきます。
セレモニーなんかも決まった始まる時間なんてものがなく『たぶん昼くらい?』なんて感じです。
郷に入ったら郷に従え。そんな毎日でだんだん自分自身もインディアンタイムが染み付いてきた今日この頃です。
日本にいたときは感じなかった日本の勤勉で誠実さ。
また、逆にこっちにきて感じる大らかさと大胆さ。
どちらも良くも悪くも国民性で、違いがあるから面白いんですね。
先日ダルビッシュ有投手とTexas Rangersの契約交渉がスタートとの事!
実現したら隣州にダルビッシュ!!サムライ魂で活躍してほしいものです。
おまけ

↑カルビン・ロバトからのクリスマスカード☆
サントドミンゴの伝統的な装いをしたスノーマンが描かれています。