ニューメキシコのルミナリエ

今朝、車の中の温度計をみたらなんと、華氏マイナス4度。
普通の温度になおすと、なんと マイナス20度!!!
先週から大寒波が来て大雪が降ったため、主要道路でないところはまだ凍結し雪の中です。。
そんな中クリスマスを迎えたニューメキシコ州
日本ではクリスマスも終わり、一気に年末の雰囲気になっていることでしょう。
みなさま、よい休日を過ごされましたでしょうか??
イブの日の朝、ニュースで「サンタは今どこに?」というコーナーがあり、
「今は日本にいます!」と富士山とともにサンタが映ってました。
というわけで、まだクリスマス休暇中のアメリカの様子をご報告
クリスマスイブにニューメキシコの一番大きな街、アルバカーキでイルミネーションを見てきました。
「ルミナリエを見に行く!」というので、!? 疑問をもちながら着いた先には。





これみんな普通の住宅街なんです。
多分200軒ぐらいの家庭が、みんなライトアップ。
見学コースの中をヘッドライトを消した車で走りながら、見学します。
ツアーバスも20台ぐらいは来てました。
誘導する警察のバイクも、キラキラと電飾がついたりトナカイがのったり。
この一個一個のライトの中身はというと・・・・。

紙袋に入ったキャンドルでした~。
こちら、アメリカ南西部に1500年代から伝わる伝統的なものだそうで、1800年代から手軽な紙袋にキャンドルを入れてライトアップが始まったそうです。

ツリーやリースに、ニューメキシコならではのチリが飾られていたり。

ツアーの途中でバルーンのライトアップのされた公園を通り過ぎたり。
クリスマスの当日は日本のお正月のように、どこの家庭でも家族が集まり、豪華なディナーを食べるアメリカ。
ほとんどのお店は閉店し、スーパーやファーストフード店もやってません。
いつもはたくさんの交通量のあるアルバカーキの主要道路も、閑散としていました。
今年はクリスマスが日曜だったため、月曜日の今日も公共の休日。
年末年始が日本ほどの盛り上がりのないこちら。
年末の大イベント、クリスマスが終わってしまい、なんだか寂しい感じのするニューメキシコです。