鉱山への旅① ローンマウンテン

今週は鉱山へ行ってきて、昨夜帰宅しました。
近いようで遠い鉱山、なかなかいい収穫のあった旅でした。
というわけで少しずつ報告を・・・。
まずは「ローンマウンテン
何もない大地をずっと進みます。

かなり枯れてきている・・・・というのは聞いていたのですが、うわさ通り、ブルーにブラックウェブが入ったものは本当にとれないそうで、
まずターコイズ自体、一週間掘っても、使えるものが何も掘れないときもあるとのこと。


最近掘っている鉱脈で出るのは、こういった空色の色合いが出ています。

カットするとこんな感じ。

鉱脈はかなり細く、その周り30センチずれるともう何もとれないそうです。
ブルドーザーで鉱脈があると思われる周りを崩していき、そのあとは何と手掘り!!!
ハンマーとスクリュードライバーで掘っていきます。

1か月ほどずっと手掘りで掘り進んでいくこともあるんだとか・・・・・。
いやーギャンブルですね。
現在掘っているところでは、左側は黒い岩肌、右側は赤茶の岩肌、その成分がちょうどマッチしたところに鉱脈ができていて、
両方とも触るとボロボロ崩れるんですが、よく見るとパイライトや石英が入っていました。


ということはローンマウンテンもパイライトや石英が入ることもあるということですね~。
雪解けの水がミネラルとうまく混じりあいターコイズが形成されます。
こんな乾燥した大地がずっと広がっているのに、掘ってみるとかなりしっとりしていました。
また写真を整理して少しずつアップしていきます!!!
スパイダーウェブのローンマウンテン、今後はますます値上がりしそう。。。
今のうちに作品もチェックしておいてくださいね~。