Ervin Tsosieの世界
今日いただいたお話。
エルビンは当初、オールドスタイルのジュエリーを作っていたそうです。
もともと非常に伝統的なエルビンは、ある日ナバホ族の儀式に参加。
そこで、幻覚ともいえるようなイメージが降りてきて、そのイメージをジュエリーにしなくてはいけない!とインレイでナバホ族のその信仰をジュエリーにするようになったそうです。
今も、何かイメージがわかないとジュエリーを製作しません。降りてきたイメージを忠実に再現するため、作品の製作時間は1ヶ月から3ヶ月に及びます。
作品にはいつも意味があり、こめられたイメージがあります。
それを説明してくれるときも、優しい声で語り、とてもスピリチュアルな雰囲気のある作家です。
まさに、芸術家。
Ervin Tsosieの作品はこちらから。
月別: 2012年11月
Lee Begay
マライカで今一押しのアーティスト、キャスティングのLee Begay
彼の作品の中に出てくる、「イェイ」は何回かブログで登場していますが、ナバホ族の精霊です。伝統的なナバホ族の信仰の中には、「カチナ」はなく、また違った精霊であり神である「イェイ」が登場します。
イェイの登場する儀式、「イェイビチェイ」は10月ごろから冬の間だけ行われます。
日本人が何か悪いと神様に拝みに行くように、体調の悪い人、何か特別な願いのある人のために行われる儀式です。
伝統的なナバホの住居、ホーガンの中で1週間かけていろいろな儀式が行われます。
こちらはその儀式の中のひとコマ。
イェイがラトル(マラカス)をもって踊り祈る場面。
こちらは儀式の最終日、イェイが勢ぞろいして踊り祈る様子。
こちらは、ナバホ族の儀式の中でも特別神聖なサンドペインティング(地面に砂絵を描きながら祈る儀式)から得たデザイン。
まさに、「ワン オブ ザ カインド!!」
(世界にひとつだけのもの)
こういった伝統を受け継ぎ意味のある信仰が刻まれているジュエリーは失われつつもあり、だからこそLee Begayのような若手が最高の技術で作品にしているのを見ると本当に心が温かくなります。
トゥファキャストのアーティストは、デザインセンスとそれをいかに形にするかが命。
Lee Begayは古い伝統を新しい形で表現したジュエリーです。
新入荷はこちらから。
クリスマス★
サンクスギビングデーが終わり、ラジオはすっかりクリスマス色。
オンラインショップでもクリスマスにオススメのアーティストもの、たくさん入荷しています!
この表面の仕上がり、これからの季節に本当にぴったりです。
Ruben Saufkieの作品たち。新入荷はこちら
サン、ココペリ、ウォーター、ベア・・・。
ホピの魂を継承すること、平和を祈ることを自分の使命としてジュエリーを作り続けるルービン。祈りを込めながら作られた作品は、
本当に一つ一つ細かいところまで気の配られた、最高の作品たちです。
実は「トゥファキャストの質感を生かした」というのは、ルービンが自ら魚のうろこのような模様を石に刻み、そこの中に流し込まれたシルバーがなんともいえない質感をもって板となり、それを使ったものなんです。
それに磨きがかかると、雨の後のような、雪の日のような、太陽の光を浴びたような、とても美しい質感になります。
オールドナバホスタイルの好きなメンズには、リンドンの作品はいかがでしょうか。
実は・・・・。
ただいま右手骨折中。
完治2ヶ月とのことですので、現在はいいバケーションだと言っておりました。
それにしても利き手の右手を骨折してしまって、結構ショックを受けておりました。
いろいろ勉強していろいろ新しいアイディアを得ているようで、休暇も楽しんでる様子。
ここがね・・・・と一生懸命説明してくれてます。
インレイの人気作家のものも入荷してます。
こちら、男性にも女性にも人気のインレイアーティストEdward &Patricia Becenti。
色合いがシックで、高級感、合わせやすさが人気です。
女性はリング、男性はバングルなんて合わせ方もできますよ。
女性支持のとても高い、Veronica Benallyのインレイ作品もクリスマス向けに入荷。
定番人気のジェニファーのプチペンダント、これは早い者勝ちですね!
Happy Thanksgiving!
明日は、アメリカはサンクスギビングデー(収穫感謝の日)で祝日です。
その次の金曜は、ブラックフライデーと呼ばれ、ウォルマート、JCペニーなどなどどこのデパートやスーパーでも朝5時ぐらいからセールが始まります!
電化製品、日用品、様々なものが限定で激安になるので、行列を作って開店と同時に戦争!!!
というわけで、みなさんお金が必要なので今日はたくさんいいジュエリーが手に入りましたよ。
明日はのんびりHerman Smithのしとめた大鹿さんのお肉をいただこうかと思います。
先週も鹿をしとめたそうで、お肉をいただき、作り方を教わって一日煮込んでみました。
ワイルドな味!でしたが、プロの指導によりとってもやわらかくて鹿肉のイメージが変わりました!
しとめた鹿は、Herman Smithと友達二人で、2キロも山道を歩いて運んだそうです。
その後3時間かけてさばいたとか。
生き物をいただくありがたさを感じました。
根気のいる作業→ダレルの作品できあがり。
オーダーするときの地道な作業、それは石のセットを考えること。。。
ハイグレードストーンや、ウェブのきれいなターコイズ、色の変わったターコイズの揃った石物をオーダーしたくて、地道に石を選んでセットしてがんばりました!!!
幅広で大ぶりのバングルたちです。
幅広のバングルは値が張りますが、つけるとそれだけでスタイルが決まり、お気に入りの一本は長くつけられるし、一回幅広のバングルをつけ始めるとその重さがもう病みつきになります。
女性も男性もOKのデザインでオーダーしましたのでぜひ逸品、見てみてください。
こちらに全部で7本、プラス新しいデザイン一本、ボロ一本仕入れています。
そんな一日細かい石を見ていた日のエネルギーチャージは、ハンバーガー。
おいしいハンバーガー屋さん、発見!!!
メニューにニューメキシコの地名がついたハンバーガー。
こちらは、UFOで有名な町、ロズウェルバーガー。
こちらは、ルート66でもおなじみ、ギャラップバーガー。
アボカドが入っていたり、チリが入っていたり、その町に由来しているのかどうかは微妙ですが、久々に大ヒットしたハンバーガーでした!
サイドにはチリマヨネーズやグリーンのタバスコなんかもセットされていて、ニューメキシコならではです★
ハンバーガー、時々無性に食べたくなりますよねー。
冬です・・・。
商品の発送準備に追われてがんばっております!
そんななか、土曜の朝起きると・・・。
雪!!!
毎日朝は氷点下だったり、11月に雪が降るというのは当たり前なのですが、どうも日本人の感覚からしたらもう!?と思ってしまいますね。
ホピのジュエリーなどにも出てくるように水や雪は、乾燥地帯のニューメキシコ、アリゾナにとって恵みのもの。
日本に来日したJason Takalaは、雪の氏族で雪の刻印を使っていますね。
ナバホ族では、初雪が降ると雪で顔を洗い、体を清めるという伝統があるそうです。
他にも雪にまつわる話、いろいろありそうです。
紅葉や落ち葉、木の種類なのか日本のもみじのように真っ赤には染まりませんが、秋という感じです。
日曜は、退役兵士の日で、アメリカは祝日でした。
様々なところでパレードや兵士をねぎらうイベントが行われていました。
退役兵士、現役の軍に所属する若者がパレードし、民衆が感謝の気持ちを込めて激励します。
大手スーパーウォルマートでは、こんな光景が!
チリで作られたクリスマスツリー!!
日本では鍋の季節、こちらではシチュー(野菜やお肉をチリなどで煮込んだもの)の季節です★
そんなクリスマスにオススメのジュエリー、入ってますよー。
14金が使われていて渋いです。
ブルースモーガンのシンプルスタンプがステキ。
時計もありますよ!
早くもそんな季節です。
11月に突入し、アメリカ大統領も決まり、もう年の瀬に近づいてきましたねー。
それにしても大統領選、ほんとに接戦でどぎまぎしました。
スーパーではハロウィンが終わった売り場は、早くもクリスマスのギフト売り場と化しています。
何回かブログではご紹介していますが、本当にアメリカのクリスマスは豪華です。
贅沢な料理、たくさんのギフト、クリスマス商戦、始まりです!
というわけでネットショップでも。
今年のオススメギフトの掲載が始まりました!!!
かなりバラエティに富んでます☆このなかのオススメで気になるものがあったら、ぜひそのアーティストやアイテムのオンラインショップへ飛んでみてください。
他にも似たような作品があるかも。
そしてこちら、出来上がりを見て、すごい!!これはいい!!!!
とバイヤー大興奮した作品がようやくネット掲載です。
チャーリージョンのオーバーレイ×インレイの作品。
オーバーレイを中心にオーダーしていましたが、話の流れで昔々インレイをやったことがあったと言って、この作品を持ってきてくれました。
久々に挑戦したというわりに、この配色センス、オーバーレイとの絶妙なバランスはさすがです。
鉱山で手に入れたラフのターコイズと、ハイグレードの様々な石を使用。
しかも、インレイ部分がフラットだったり、立体にカットされていたり・・・・。
個人的に大好きな表情の彼のバッファローとの組み合わせもたまりません。
男性にも女性にもあわせていただきたい作品です。
最近、ますますカッティングも美しくなり、どんどん磨きがかかっているチャーリージョン。
ご存知の方も多いと思いますが、かの有名なSteven J Begayをおじに持ちます。ナバホ族のリザベーションの中でも、ホピに程近い場所に住むため、オリジナルのナバホ族のオーバーレイを確立しています。
みためはおじちゃん!という感じですが、その手から生み出される様々なデザインはいつも脱帽させられます。彼のまじめさ、細かさ、本当に出会うことができてよかったと思うアーティストの一人です。マライカではたくさんの彼の作品を扱っていますー。
このインレイシリーズ、いろいろなアイテムで展開する予定なのでお楽しみに!!
本場ハロウィン!
今日はハロウィン。
さまざまなところでコスチュームを着た人たちが。
ゾンビがやってきたり、
レストランに行ったらウェイターがこんな格好だったり
かわいい子猫がお菓子をもらいにきたり。
子供だけじゃなくて大人も仮装するっていうのがアメリカらしいです。
保険会社の受付では、魔女、バニーちゃん、シザーハンズと並んでいました!
まだまだ今夜はハロウィンパーティが続きそうです!